9c130b56.jpg

3ワンお散歩隊は戸川公園へ足跡
このところ、だいぶ朝晩涼しくなってきましたが
今日は夕方になってもなかなか気温が下がらず暑い一日でした太陽

dfa97903.jpg

木陰や東屋でときどき休憩しながらノンビリ園内を一周。

cbc30ed2.jpg

遊歩道の途中、日陰でひとやすみしていたら
ダックスちゃんを連れたオバサマ達が。。。

『あっらー、洋服なんて着せてワンちゃん達暑いんじゃないの?』

『夏のお散歩は肉球がヤケドするから気をつけてあげてネ!』

『こうやってアスファルトの温度を確かめてみたらイイのよ!あらっ?熱くないわね』


etc・・・。

きっと親切心から仰ってくださっているのでしょうけど
3ワンのようにサマーカットにしているコは紫外線が直接肌に当たって
皮膚を傷めてしまうことや熱中症の心配もあるし
洋服を濡らして着せれば体温を下げる効果もあるので
かえって洋服を着せている方がワンコ達にとって快適だと思いますョ。
飼い主さんの考え方やワンコ達の飼育環境それぞれで
そのコにあった暮らし方が出来ればいいのでは。

直射日光をガンガンに受けてハァハァいいながら歩いている
ダックスちゃんのメタボ腹のことは気にならないのかちら?!
と、老婆心ながら思ってしまった私ですが
オバちゃんパワーには敵いっこないので
その場は黙って愛想笑いでやり過ごしましたw(*´∀`*)w

我がコのことは飼い主が一番分かってるんだよぉ。
ほっといてくれョー。

456dbecd.jpg