DSC09667

今年初めてチャレンジしてみた
ふるさと納税のお礼品が北海道から届きました

DSC09677

約4kgのハムって思っていた以上にデカくて大迫力
早速バラし、ハム本体は小分けにして冷凍しました。

DSC09683

解体後の骨もでっかい

DSC09691

ポトフに投入してじっくり煮出し、旨みたっぷりのいいお出汁がとれました

煮出したあとの骨には髄やお肉がところどころに残っていて
大型犬でもいればバリバリ骨を齧ってくれるんだろうけど
我が家のチビっこシニア犬は豚骨はおろか、鮫軟骨などの
骨系のオヤツと相性が悪いみたいで
もれなく嘔吐&血便になってしまうので泣く泣く処分しました。
 


今年はふるさと納税枠が約2倍になり
 ワンストップ特例制度により5つの自治体までの
ふるさと納税なら確定申告も不要になったので
手続きがとっても簡便になりました。

実質自己負担額2,000円でこんなに豪華な
お礼の品がいただけるなんてめっちゃお得デスネ!